2013年6月20日木曜日

扇を拡げることが


『生きてたらさ~
問題だったり、乗り越えるべき壁だったり、いわゆる"試練"って言われるやつが現れて。

それを乗り越えたり、解決したりする事で「成長」ってのがある…って思ってるでしょ?

つまり、起きた問題なんかで悩んだりする事なく、「簡単に解決できるようになる事が成長だ」って。

う~ん、惜しいわねぇ。
ある意味、正解なんだけど、それは表面的な部分のよね。

「成長」の本質はねぇ。
"起こった問題を簡単に解決できるようになる事"
ではなくて
"普通なら問題と思う事を問題と認識しなくなる事"
なのよね。

つまり、テクニックではなくて、心の持ちようの事なのよ、「成長」の本質は。

解決するってのは、結局さ、物事を自分の思うようにするって事で。
問題と認識しなくなるってのは、丸ごと受け入れる…って事。

アンタの心の許容度を拡げる事が「成長する」って事なのよ~

って事で、おしまい。


…ようわからん、てか?
もうちょっと説明してくれ?
説明してください、でしょっ!!!

そうね~
大事な事…ってか、これが「成長」するための、つまりはアンタの心の許容度を拡げる為の基本になる考え方だから。

よっく理解してよね。

「幸せ」ってモノは無いのよ。
「苦労」ってモノも無い。
そして「問題」や「試練」ってモノも無いのよね。

ただね…
「幸せ」や「苦労」や「問題」、「試練」って現象はあるわよ。

わかる?
わかんないかなぁ?

じゃあさ、あたしの前にさ
「幸せ」
ってもんを持ってきて見せてちょうだい。
「苦労」、「問題」、「試練」でもいいわよ。
あたしの前に持ってきて見せてよ。

"これが「幸せ」です"
って。

例えばさ、あたしに
"これはダイヤモンドです"
って持ってくる事はできるわよね。
それは、ダイヤモンドってのが現実に存在してるから。

でもさ…「幸せ」や「試練」みたいなのは存在してないけど、在るの。
だって、それは「状態」だから。
確固とした、誰が見てもそうだって言えるモノじゃあないから。

熱い・冷たいという「物質の状態」と同じように、それは「心の状態」だからね。

熱い・冷たいってのが、人によって違い、例えば40℃が熱いと感じる人、感じない人がいるように。

全く同じ状況でも、楽しいって感じる人、辛いって感じる人がいる。

アンタから見てさ、めっちゃ辛い事をやってるように見えても、その人自体は、「それが好きでやってる」なら辛い事じゃあないでしょ。

好きな事をやってる時ってのは、人からどう見えようが、アンタは「辛い」って感じないで、人からの見た目とは逆に「楽しい」って感じる事ってあるんじゃないの?

じゃあさ、「これが幸せです」って人に見せられるモノってないでしょ?

あるのは「幸せ」って状態で。
もっと言えば、アンタが「幸せって感じる」状態は在るって事。

アンタがそれを認識した時に起こる状態。
それが「幸せ」であり、「試練」であり。

ね、だからさ
「幸せ」ってモノはないけど、「幸せ」は在るのよ。

それは、状態。
アンタが、どう感じるかの状態。

だからこそ、「幸せ」ってのは探すものじゃなくて、見つける、気づくモノなのよ。
だから、3秒で「不幸」を「幸せ」に出来るの。

あなたの心の状態を変えるだけ。
そんなに簡単に出来ないよ、ってたら出来ないし。
あぁ、そうか~って思えたら出来るのよ。

起こった状況をいかに「幸せな状態」と認識する事が出来るか?ってのが、成長。
そして、普通ならとんでもない試練だと思う事を、いかに「幸せな状態」に認識出来るのが、心の許容度なの。

つまり、「成長」するって事は、物事を簡単に解決出来るようになったり、乗り越えたりする事ではなくて。
物事をそのまま受け入れ、問題として認識しなくなる事。

20130529132859.jpg

今のアンタの心の許容度が、扇をちょいとだけ開いた程度だとして。
この"開いた部分"に起こった事は、アンタは受け入れられる。
でも、開いてない所に起こった「出来事」は、受け入れられないから…
「問題」とか「試練」だとかに感じるの。
でも、それを乗り越えて、扇が「問題」だと思ってた所まで開く事が出来たら…
それ以降、同じ事が起きてもさ、アンタはそれを「問題」とか「試練」とかは感じなくなる。

起こってる事は同じなのにね。
だから「試練」とかは存在するものじゃなくて、アンタがどう思うかという「心の状態」なのよね。

で、「成長」ってのは、それを解決したりする事ではなくて…
解決してもさ、心の許容度、つまりはアンタの扇の開き度が変わらなければ、同じ事が起きたら…
やっぱし「問題」「試練」だと思う。
それは「成長」じゃないでしょ?

逆にさ、解決とかしなくとも、起きた事をそのまま受け入れる事が出来、「試練」って認識しなくなればさ、それは「成長」じゃない。

だからこそ、アンタの心の許容度、扇の開き度を拡げる事こそが「成長」なのよ。

このように、「試練」なんてものは存在しないけど、自分の中には存在するんだ…ってのがわかればさ、どうすればいいのか?ってのがわかるでしょ?

わかれば、出来るじゃん。

解決したのにさ、何度も何度も同じ事が起きるってのは、アンタの心の許容度、扇の開き度が変わってない、成長してないって事。

だから、成長する為には解決する、乗り越えるだけじゃあダメなのよ。

「存在」してるモンと、「状態」のモンとを混同してるから、わけわかんなくなんのよ!!!

「幸せ」ってモノはなく、「幸せと思う心」があるだけ。
「試練」ってモノはなく、「試練だと思う心」があるだけ。
だからこそ、自分が変われば状況は変わるのよ。

それこそが…「成長」よっ。

わかったっ!!!

わかったら、出来るわねっ!!!

出来るんだったら…やりなさいっ!!! 』


メールマガジン『源からのメッセージ』 ↓↓↓登録ページはこちら↓↓↓
メルマガ登録ページ

ユリさんからのつぶやきや、短い日記等掲載のmixiページ『ユリさんから一言!!!』はこちら ↓
ユリさんから一言!!!
フォローもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿