2013年6月20日木曜日

嫌な事はやらなくていいよ


『嫌なことをさ~

本当に嫌な事なのに、それを頑張って乗り越える事にこそ意味があって。
そうする事で根性がついて、また、レベルアップするんだって、未だによく言ったりするでしょ?

例えば、給食で食べられないものを食べるまで許されない、とか。
凄い恐怖感や嫌悪感があるのに、それを乗り越える事にこそ意味があるんだ、とか。
苦手な教科をこそ頑張れ、とか。

何で?
嫌な事、苦手な事があるのがそんなに悪いのかしらね?
あたしは別にいいと思うんだけどなあ。
好きな事、できる事と。
嫌いな事、できない事と。
それが個性であってさ。

苦手な事を乗り越えなくていいって言ってんじゃないのよ。
無理から乗り越える必要はないんじゃない、って言ってんの。

誰かに強制されんじゃなくて、自分自身で乗り越えたいって思って、そういう時期になったらさ。
無理からな努力せんでも出来るようになったりするし。
乗り越えるにも"時期"がある、ってんの。

いつも言ってるわね。
「~ねばならない」
なんて事は決して無いって。
これ、本当に大事な事だから、わすれないでねっ!!!

誰か他人に
「乗り越えなきゃアカンで。」
とか、自分自身でも
「乗り越えなきゃならない。」
なんて言われたり、思ったりしてる時って、まだ時期じゃないのよね。

よくさ、あたしも
「お試しだからね」
とか言うじゃない。
で…
「逃げてもいいけど、乗り越えないと、また同じ事が起きて、今度は今よりキツくなるよ」
って言ったりするけどさ。
それは何故だかわかる?

それは、脅してるわけでも何でもなくてさ。
アンタに、こういう事があるよ、って気づいてもらう為に言ってんの。
だから、あたしらの言葉を聞いてたらわかるはずなんだけど。
いつだって、強制はしてないはずよ。
よく考えな、とは言うけど、それは強制ではないわよ。
好きな時に挑戦しなって言ってんのよね。

えっとね。
お試しが来て、それから逃げたら。
また同じ事が、次はもっと高い壁として現れるから、壁が低いうちに乗り越えないといけない…
とか、いう人がいるけどさ。
その人って、ちゃんと観てないわよ。
ちゃんと観てれば、それは違うってわかるはず。

どういう事かって言うとさ。
最初にお試しが来て、その時点のアンタが、そのお試しを乗り越える為の負荷と。
そのお試しから逃げて、しばらく後に再度来たお試しを乗り越える為の負荷と。
この2つの負荷って違うって思ってるから、お試しは出来るだけ来た時に乗り越えた方がいい…いや、正確に言うとさ、乗り越えなければならない、って言うんじゃん。

お試しを壁って表現して。
その壁の高さだけを観たら、確かにその人が言うてるように、来る毎に高くなってるわ。
壁が高くなってるから、乗り越える為の負荷も上がっていく…ってのが、その壁、お試しにだけフォーカスしてる証拠。
壁でありお試しである"問題点"しか観てないから。

それじゃあ、片手落ちなのよ。

何故って?
だって、アンタも成長してんじゃん。
最初のお試しから逃げてから、次のお試しが来るまでに、アンタも成長してんだって。
心も身体も魂も、さ。

ようやくヨチヨチと歩き始めた頃のアンタに、階段を10段上がれってのと。
幼稚園の時のアンタに、階段を100段上がれってのと。
高校生の時のアンタに、階段を1000段上がれってのと。
お試しの壁の高さってのは、外から観たら変わってるわよね?
ドンドン高くなってる。

でもさ、アンタも成長してんじゃん。
そのアンタから観て、その時のお試しの壁である"階段"を登るのにかかる負荷っての、違う?
同じじゃない?

つまりよ、お試しという"問題点"にだけ、フォーカスしてる人にとっては、壁の高さが来る毎に高くなってくから、逃げれば逃げる程、乗り越える為の負荷がデカく大変になるから、少しでも早く、壁の低いうちに乗り越えないと"ならない"ように観える。

でもさ、フラットな視点で、アンタも含めた全体を観れる人にすれば、来るお試しの壁は高くなるけど、それに伴ってアンタも成長してんだから、いつ乗り越えても同じ、って観えるわけ。

20130618221308.jpg

どっちが正しいってわけじゃないのよ。
見方が違うだけ。
でも、見方が違うだけで
「今、やらなければならない」
と思ったり思わなかったり。

それはつまり、「恐怖感」を持つか持たないか…って事よね。
違うだけで正しい方ってのは無いんだけど「恐怖感」ってのは持たない方がいいんじゃないかなぁ~て、あたしは思うんよね。

でさ、アンタがどちらの見方をとってくれてもいいんだけど。
"問題点"にフォーカスして
「~ねばならない」
で苦しいならさ。
全体をフラットに観て
「本当は、いつお試しを乗り越えてもいいねん」
って思えばいいのさ。

ただ、忘れないでよ。
お試しを後回しにしたら、確かに壁は高くなるけど。
その時には、アンタも成長している。
その時のお試しを乗り越えるのに必要なモノってのは同じなのよ。

だから、本当はお試しなんて、来た時に
「いっちょ、やったろかい!!!」
って思うた時にやりゃいいの。
思わんで、嫌やなぁって思うたらパスしてええのよ。
早く乗り越えなきゃエラい事になる、なんて考えなきゃいいのよ。

そう思えない時に
「嫌やなぁ~」
って思うんよ。
そやから、乗り越えんなアカン事なんて無いのよ。

本当に嫌で嫌でしゃあない事は、無理してやらんでもええのよ。
やりたくなったらやりゃいいの。

苦手なとこもあってもエエの。
得意な事があって、苦手な事があって、そういう個性を持ってんのがアンタなんだからさ。

ね。
ホンマに大事なんは…
「~ねばならない」
なんて事は一つも無い!!!
って事よ。
やりたい時にやりたい事をすればいい。
それが、アンタが神様波動からもらった
「自由意志」
なんだから。

「自由」ってのは…
「自由」なのよっ!!! 』



メールマガジン『源からのメッセージ』 ↓↓↓登録ページはこちら↓↓↓
メルマガ登録ページ

ユリさんからのつぶやきや、短い日記等掲載のmixiページ『ユリさんから一言!!!』はこちら ↓
ユリさんから一言!!!
フォローもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿